ハンザワブログ

元銀行員の資産運用や節約術等との付き合い方

「ヤマト大口値上げ。個人より幅大きく」って、誤解されない?

f:id:hanzaw:20170614220857j:plain

 

こんにちは!ハンザワです。
本日は気になった新聞記事について思ったことを書きます。新聞記事の内容も気になることですが、それ以上に書き方が気になりました。

 

クロネコヤマトが運賃を値上げ

10月1日よりクロネコヤマトが宅配運賃を値上げします。
ハンザワはネットオークションやゴルフバックの配送に利用していたため痛いです。
また、ハンザワは買い物のほとんどをネットショッピング(主に楽天市場 )で済ませているため、「宅配運賃の値上げが、ネットショッピングの価格に間接的に影響を与えるのではないか?」と懸念しており、とても心配です。

でも、今回の新聞記事は記事の内容よりも、記事の書きぶりが気になりました。

 

この書き方では誤解が生まれないだろうか?

f:id:hanzaw:20170614221018j:plain

まずは、下記の日経新聞電子版記事を見て頂きたい。

「ヤマト、大口値上げ15%以上。個人より幅大きく」
宅配最大手ヤマトホールディングス(HD)の山内雅喜社長は13日、日本経済新聞の取材に応じ、大口顧客と交渉中の運賃改定について「法人の見直し幅は個人より大きくなる」と述べ、平均15%以上の値上げを求める考えを示した。(2017/6/14 日本経済新聞 電子版より引用。)

【引用元サイト】ヤマト、大口値上げ15%以上 「個人より幅大きく」 :日本経済新聞

 

いやいや、この記事誤解生じるでしょう!ハンザワだけでしょうか?
この記事の書き方だと、「個人より法人の宅配料金が上がるんだな~」と感じてしまいます。でも、少し考えて欲しいです。法人の大口顧客はそもそも個人と同じ運賃で利用していないことを。


例えば、個人の宅急便運賃が1,000円で10%の値上げ、法人の宅急便運賃が大口割引が適用されていて現在500円、そこから15%の値上げになると仮定してみましょう。

個人の運賃→1,000円×10%=100円の値上げ
法人の運賃→500円×15%=75円の値上げ

「あれ?法人の方が負担増えると思ったのに、1回あたりの運賃でみると個人の方が負担増えてるじゃん!」となるわけです。ミスリードを生むような記事は、できれば書いて欲しくないなと思います。まあ、嘘を書いている記事ではないですが。今の時代、情報が溢れてますから、取捨選択や捉え方が大事だと改めて感じました。

最後に

宅配運賃が上がるのは事実です。ハンザワは駆け込みでネットオークションを利用して今のうちに不要物(特に服)は売却したいと思います。断捨離にもなりますからね。良いきっかけだと思います。ちなみにハンザワはヤフオク出品代行トゥービィー を利用しています。出品時の手間が省けてオススメです。どんどん色んなサービスを利用して、ムダな時間を削減して自由な時間を増やしましょう。

 

 

それでは!