ハンザワブログ

元銀行員の資産運用や節約術等との付き合い方

おすすめの投資は何?と元銀行員が聞かれたら

f:id:hanzaw:20170618210215j:plain

こんにちは!ハンザワです。
本日は、元銀行員である私が「おすすめの投資は何?」と漠然と相談されたらどう答えるかという話です。

 非常に多いこの質問

この質問、マジで多いです。私が元銀行員で資産運用を行なっているということもあり、良く聞かれます。聞いてくる人は、だいたい下記の4パターンです。

  1. 投資に興味はないけど話をつなげるために聞いてくる人。
  2. 本当に投資をしたいと考えているが、どうしていいかわからない初心者の人。
  3. 投資に自分の考えを持っているが他人の意見も聞きたい人。
  4. 冷やかし。

1の人には「リスクがあっても良いなら教えるよ。また今度ね。それよりも…」といった感じで軽く話を流します。3の人には真剣に自分の考えを伝えます。話が盛り上がってきたら、自分の相場観や将来の資産形成のビジョン等を、熱く語ることでしょう。4の人は論外。一番数が多く、私が回答に困るのが2の人です。

投資初心者はさらに2パターンに分かれる

f:id:hanzaw:20170618221524j:plain

なぜ2の人(投資初心者の人)に「おすすめの投資は何?」と聞かれるのが一番困るのかというと、さらに2つのパターンに分かれるからです。

  1. お金に関して興味が薄く、節約等の知識全般が少ない人
  2. お金に関する知識は最低限持っており、次のステップとして投資を考えている人。

返答に困るのは、個人的に1の人は投資をする土台ではないと思っているからです。仮に投資を始めたとして、わけのわからないまま資産が増えたり減ったりすることに一喜一憂するだけでしょう。ひょっとしたらそんなことすら気にせず、投資したことすらいつの間にか忘れてるかも知れません。まずはお金に関して興味を持ち、基本的な知識は身に着けるべきです。
1の人に対する回答は「投資はリスクがあるけど、ノーリスクで手数料などを減らせる方法や、お金の代わりに使えるポイントがもらえる方法が沢山あるから、投資をする前にそっちを勉強した方が良いよ。」となるわけです。お金に興味の薄い人は、まずお金に興味を持ってから投資を始めましょう。お金に興味を持たないと、投資にも興味が湧きませんし、知識も身に付きませんから。

投資を始める前に最低限やって欲しい4つのお金にまつわること

f:id:hanzaw:20170618221159j:plain

1.メインバンクのネットバンキングを開設する。

メガバンクや地方銀行をメインバンクとして使っている人は多いと思います。最低限、メインバンクのインターネットバンキングは開設しましょう。WEBで管理ができて便利ですし、振込やATM出金手数料等の割引を受けられるところが多いです。

2.ネット銀行を開設する。

ネット銀行は金利が高いので、口座を開設してすぐに使わないお金を預けましょう。ちなみに私は楽天銀行を開設しています。

3.支払いはなるべく電子マネーかクレジットカードを使う。

現金よりも電子マネー、クレジットカードで支払う方がポイントがついてお得です。細かいことを言うと、支払いが遅れるので時間価値の観点からもお得です。最低限、電気代やガス代くらいはクレジットカード払いにしましょう。初心者にはとりあえず、私も使っている年会費無料の楽天カード をおすすめします。

 

4.ネット証券を開設する。

銀行や証券会社の窓口に行っての取引は、あまりおすすめしません。本当に投資を始めたいならネット証券の口座を用意しましょう。ちなみに私は楽天証券を使っています。

www.hanzawa-banker.com

 

最低限以上のことはやってから投資の世界に踏み込んで欲しいと思ってます。お金に関する興味がある人には当たり前のことばかりですが、意外とやってない人多いんですよ。「お金に関する知識は最低限持っており、次のステップとして投資を考えている人。」に対して元銀行員の私がどのようなアドバイスをするかは、また今度書きます。

【追記:続きを書きました!】 

www.hanzawa-banker.com

 

それでは!