ハンザワブログ

元銀行員の資産運用や節約術等との付き合い方

大阪が世界で住みやすい都市5位!理由を12個考えてみた

f:id:hanzaw:20170621230807j:plain

こんにちは!ハンザワです。
今回は大阪が世界で住みやすい都市5位に選ばれたとのニュースを耳にしたので、そのニュースの概要と、なぜ住みやすい都市に選ばれたのか理由を考えてみました。

 ニュースの概要について

ECAインターナショナル(イギリスの人材会社)がアジア人駐在員向けの「住みやすい都市」ランキングを発表しました。日本の都市では大阪が世界で5位!ちなみに名古屋は7位、東京と横浜は10位でした。このニュースで注意しないといけない点は、「アジア人駐在員向け」の記事であるということです。そのため、アジアの都市のランキングは総じて高くなっております。(1位はシンガポール、2位がアデレード、ブリスベン、シドニー)

大阪が選ばれた理由って何?

果たして世界5位に選ばれた大阪という都市はどこが魅力なのだろうか?ハンザワが大阪の魅力的だと考えたところを、思うがままに12個列挙してみました。

1.都会で便利

f:id:hanzaw:20170622234116j:plain

言うまでもないですが、都会で何でもそろっており、生活には非常に便利です。東京は都会すぎてスーパーやドラッグストア等が近くになく不便に思う地域がけっこうあったりしますが、大阪はほとんどの地域で生活しやすいです。

2.家賃が安い

都会にしては家賃が安いと思います。東京の家賃を見ると、「よくこの物件にこの家賃で住めるな~」と思ってしまいます。個人的に家はある程度の広さがないとイヤなので、家賃の相場は重要です。

3.満員電車はほぼ無い

一部を除いて満員電車は皆無です。ハンザワは人間の嫌な部分が思いっきり表面に出る満員電車が大嫌いなので、ここはポイント高いです。

4.求人が多い

大阪市に本社を置く企業は多く、求人は多いです。ずっと大阪で働きたい人には、転勤のない求人も数多くあります。

5.食べ物が美味しい

f:id:hanzaw:20170622233857j:plain

食の街大阪。特徴的な粉もの文化が根付いてます。大阪のソウルフードである、お好み焼きやたこ焼は大阪の住人のみならず、日本中で人気があります。ちなみに、たこ焼き器を自宅で保有し、休日はたこパ(たこ焼きパーティーの略称)で親睦を深めるのが大阪流。

6.ユニバーサルスタジオジャパンがある

次々に新しいアトラクションを導入し、勢いのあるユニバーサルスタジオジャパン。新鮮さがあり、何度行っても飽きません。

7.なんばグランド花月が近い

お笑い好きにはうれしい。笑うことは人生を豊かにします。また、大阪は面白い人が多い。

8.甲子園が近い

f:id:hanzaw:20170622234006j:plain

アルプススタンドの応援団に混じり、高校球児を応援することで、青春を感じることができます。

9.京都、奈良等の観光名所にアクセス抜群

神社仏閣好きにはたまりません。京都、奈良ともに電車一本で行けます。

10.大きな災害が少ない

阪神淡路大震災以降、大きな災害はありません。地震の頻度は少ないです。

11.温暖な気候

暖かくて暮らしやすい。冬でも凍えるような日は数えるほどです。

12.人が親切

都会なのに親切な人が多いです。人と人の距離が近いです。

まとめ

皆さんはどうでしょうか?個人的には、大阪大好きです!

それでは!