ハンザワブログ

元銀行員の資産運用や節約術等との付き合い方

プレミアムフライデーを批判するだけでなく、満喫しようとしてみた

f:id:hanzaw:20170702213510j:plain

こんにちは!ハンザワです。
みなさんはプレミアムフライデーをいかがお過ごしでしょうか?また、プレミアムフライデーについてどのように考えているでしょうか。本日はハンザワのプレミアムフライデーに対する思いと、実際に体験してみた感想です。

初めて聞いた時から「何この施策?」

プレミアムフライデーの構想が初めて発表されたのは、ハンザワの記憶では2016年の中旬だったと思います。初めて聞いた時から「実現できる企業は極めて少ないだろうな。効果はあるのだろうか。」という印象でした。2017年2月から実施されていますが、今のところ大きな効果があったとは思えません。

プレミアムフライデーの目的とは?

プレミアムフライデーの目的は色々と言われているが、大きい目的は下記の2つである。

  • ライフワークバランスの充実
  • 消費の促進

ライフワークバランスの充実は、本当に早く帰ることができれば多少なりとも効果はあると思う。未だに早帰りの文化が根付かずダラダラ残業が良しとされている企業が多い日本で、強引にでも実施されれば良い方向に向かうかもしれない。しかし、月末の金曜日という忙しい人が多そうな日付設定はイケてないと思う。
消費の促進はどうだろう?本当に増えるのだろうか?「国民はお金を使う時間がないから消費をしない」と偉い人たちは考えたのだろうか?見当違いもはなはだしい。消費の促進はこのような小手先の施策ではなく、もっとまともな案を出して欲しい。

セルフプレミアムフライデーを実施してみた

f:id:hanzaw:20170702231420j:plain

プレミアムフライデーについて思うところは色々あるのだが、「実際に体験せずに批判するのもどうだろうか」と考え、6月の最終金曜日はセルフプレミアムフライデーを実施してみた。ハンザワの勤めている会社はプレミアムフライデーを導入していないが、フレックス勤務のため個人的には対応可能なのである。誰もいないオフィスで朝6時から仕事をして、15時には退社した。

賑わっていない飲食店

この日は暑い日だったため、ハンザワは喉が乾いていた。「せっかく明るいうちに退社できたのだから一杯ひっかけてから、街の賑わいを調査するか。」と思い、居酒屋を探した。ところがどうだろう、営業している居酒屋がほとんどないのである。どうやらプレミアムフライデーに乗り気の居酒屋は少ないらしい。営業していた居酒屋に入り、客層を眺めてみるとプレミアムフライデーでなくても居るであろう人達ばかりで、会社帰りのサラリーマンは見かけない。どうやらプレミアムフライデーに乗り気の企業・サラリーマンも少ないらしい。

 

希望するお店をネットから予約

賑わっていないのは飲食店だけではない

せっかくのセルフプレミアムフライデー。居酒屋でダラダラすることなく、街に繰り出した。ショッピングモールや百貨店に行ってみたものの、プレミアムフライデーだから特別盛り上がっているという感じは受けなかった。ハンザワが平日に有給を取得した時に見ている光景と、何ら変わりのない光景だった。

これで経済効果1200億円の試算?そんなわけない

f:id:hanzaw:20170702231750j:plain

経済産業省の世耕大臣は記者会見でプレミアムフライデーについて「1200億円程度の経済効果となるシンクタンクの試算もある。」と話していたが、そんなわけない。1200億円と言えば、日本で2位の経済効果を生み出すイベントとなったハロウィンと同程度である(ちなみに1位はクリスマスで6500億円程度の経済効果)。ハロウィンのような賑わいはどこに行っても感じられなかった。プレミアムフライデーがハロウィン並に浸透するには、まだまだ時間がかかるだろう。

プレミアムフライデーが流行らないのは国民にも問題あり

プレミアムフライデーが流行らないのは、日本人の働き方にも問題があるとハンザワは考えている。日本人は本当に仕事に対して真面目なのである。「国が言っているのだから、会社はプレミアムフライデーを導入しろ。業務が多いことが原因で帰れないのならば人を増やせ。プレミアムフライデーに15時以降でも働かせる場合は手当を支給しろ。」という主張をする労働組合が日本に出てきても良いのではないだろうか。

最後に

ハンザワが実際にプレミアムフライデー体験してみた感想は、「やっぱりイマイチ」である。ライフワークバランスについては、フレックス勤務なのでわざわざプレミアムフライデーに早く帰らなくても良いと考えているし、むしろ好きな日に帰らして欲しい。消費の促進については、特別な手当でも出るならねえ…。社畜のハンザワはとても会社に対してそんな主張できませんが。

それでは!