ハンザワブログ

元銀行員の資産運用や節約術等との付き合い方

エアコンはつけっぱなしの方が電気代が安いのか?答えだけ教えます

f:id:hanzaw:20170714224148j:plain

こんにちは!ハンザワです。
連日暑い日が続きますね。家のエアコンが既にフル稼働だという人も多いのではないでしょうか。エアコンをつけると気になるのが電気代ですよね。ところで、こんな噂を聞いたことないですか?

「エアコンはこまめに電源を切ったり入れたりするよりも、ずっとつけっぱなしの方が電気代が安い」

この噂って本当か疑問に思ったことないでしょうか?ネットで調べても「本当だ」「ウソだ」と色んなことを言う人がいて良くわからないという人のために、ハンザワが答えだけ教えましょう。

エアコンはつけっぱなしの方が電気代は安いのかの答え

最初に答えから言います。

エアコンはつけっぱなしの方が電気代が安いはウソ。ただし30分だけ消すのなら、つけっぱなしの方が良い。

これが答えです。答えだけ知りたかった人は以降は読まなくても大丈夫です(笑)。

どうして噂が流れたのか

f:id:hanzaw:20170714235602j:plain

エアコンはつけっぱなしの方が電気代が安い。どうしてこの噂が流れたかと言うと、エアコンは起動時に一番電力を消費するという事実があるからです。「起動時が一番電力を消費するなら、電源を切ったり入れたりせずに、ずっとつけっぱなしの方が電気代が安いんじゃね?」このように極端に考えた人たちが噂を広めたのです。

つけっぱなしはダメ、絶対

ネットで情報を調べると実際につけっぱなしの方が電気代が安くなったと主張している人がいます。さらには自身で検証して、結果を証拠として公開している人もいます。あやうく信じてしまいそうになりますが、信用してエアコンをつけっぱなしにしてはダメです。

なぜつけっぱなしで電気代が安くなった人がいるのか

つけっぱなしで電気代が安くなったと主張している人は結果ありきで検証しているのです。こまめに電源を切ったり入れたりするよりも、ずっとつけっぱなしで電気代が安くなった方が、インパクトがあるし話が面白いでしょう?だから結果を面白くするために、つけっぱなしの方が電気代が安くなるよう条件を整えて検証しているのです。

検証のカラクリ

f:id:hanzaw:20170714235717j:plain

実際の電気代は、使用しているエアコンの性能、エアコンの設定温度、外気温、部屋の広さ、部屋の気密性、エアコンを切る頻度、エアコンを切る時間、どの電力プランを選んでいるか、等々の設定で全然変わってきます。これらの組み合わせで都合の良い検証をして、ずっとつけっぱなしの方が電気代が安くなる結果を導き出しているのです。おそらく、何度も検証しているのでしょう。もう一度言いますが、エアコンはつけっぱなしの方が電気代が安くなるはウソです。よっぽど特殊な環境でない限りは、切ったり入れたりする方が電気代は安くなりますので、みなさん安心して節電しましょう。

エアコン関連で電気代節約のためにやるならば、扇風機・サーキュレーターとの併用がおすすめ

エアコン関連で電気代の節約をするのならば、扇風機・サーキュレーターを併用するのがおすすめです。空気の循環が良くなり、部屋全体の温度を下げるため節電につながります。ハンザワはシンプルな機能の扇風機で十分だと思っていますが、さらに節電にこだわる人は風力が強く、消費電力も少ないサーキュレーターを使用すると良いでしょう。

最後に

細かい説明は省いていますが、答えだけ覚えておいてください。みなさんの家が特殊な環境でない限りは、エアコンのつけっぱなしは辞めましょう。

それでは!