ハンザワブログ

元銀行員が資産運用・転職・仮想通貨・ダイエット・商品レビュー・時事ネタ等について語ります

UQモバイルにスマホを乗り換えるメリットを調べてみた。格安SIMに速い通信速度を求める人におすすめ

f:id:hanzaw:20171221211517j:plain

こんにちは!ハンザワです。
本日は節約関連の記事です。スマホ代金の節約は月々の固定費を少なくするための重要な手段です。今回は頻繁にCMをしている格安SIM「UQ mobile(モバイル)」について調べてみました。現在、大手キャリア(ドコモ、ソフトバンク、au)を使用している人も、他社の格安SIMを利用している人も、ぜひ参考にしてください。

UQモバイルのことを調べたきっかけは、新しいスマホが欲しくなったから

以前の記事にも書きましたが、ハンザワは楽天モバイルを利用しています。今回なぜUQモバイルについて調べたのかというと、使用しているスマホ(GALAXY S5 SC-04F)を買い換えようと考えたからです。

現在のスマホは3年以上前から使っているのですが、外観もボロボロでバッテリーの持ちも悪くなっています。楽天モバイルに満足していないわけではありませんが、スマホを買い換えるタイミングで通信会社の見直しも同時に行おうと考えたのです。

UQモバイルはUQコミュニケーションが運営

UQモバイルとはKDDIの子会社であるUQコミュニケーションが展開する格安SIMです。UQコミュニケーションはあまり聞いたことのない会社名かも知れませんが、大手キャリアのauを運営するKDDIの子会社である他、インテル、JR東日本、京セラから出資を受けています。しっかりとしたバックグラウンドがあるため、安心して利用して大丈夫です。

安さだけを求める人にUQモバイルは向かない。UQモバイルに向いている人とは?

UQモバイルの具体的なプランの説明に入る前に、UQモバイルがどのような人におすすめなのかを説明します。

UQモバイルが向いている人
大手キャリア並みの快適な通信速度で、スマホ月額代金をそこそこ節約したい人


UQモバイルは他の格安SIMと比べると若干ですが割高です。安さだけで選ぶのだったら、UQモバイルは向かないでしょう。

最大のメリットは通信速度が他の格安SIMと比べて速いこと

UQモバイル最大のメリットは、他の格安SIMに比べて「圧倒的に通信速度が速い」ことです。格安SIMの最大の弱点である通信速度が、UQモバイルではデメリットになっていないのです。UQモバイルは通信速度・品質には特に力を入れているため、今後も快適な通信速度で使用できる状況は続くでしょう。

※次のリンク先の「UQ mobileの魅力」に他の格安SIM業者との通信速度比較が載っています。本当に通信速度が速いのか、気になる人はチェックしてみて下さい⇒【UQモバイル】

ドコモ、ソフトバンク、auを使っている人は乗り換えるメリットが十分あり、おすすめ

f:id:hanzaw:20171221231419j:plain

前述の通り、UQモバイルは回線の強さ(速度の速さ)が売りです。そのため、大手キャリア(ドコモ、ソフトバンク、au)から乗り換えても、通信速度にストレスを感じることはないでしょう。

大手キャリアと契約している人はUQモバイルに乗り換えることで、スマホの月額料金が安くなると思います。そのうえ、通信速度にストレスを感じないのですから、UQモバイルに乗り換えるデメリットは無いと言っても過言ではありません。

大手キャリアと契約している人は、格安SIMの入門として、UQモバイルを選択するのが良いかも知れません。

また、「既に他社の格安SIMを使用しているが通信速度に不満がある」という人もUQモバイルへの乗り換えを検討してみてはいかがでしょうか。少し料金が高くなるかも知れませんが、ストレスを感じなくなるのならば安い料金だと思います。

 

次はUQモバイルに乗り換えるとしたら、どのプランが良いのかを検証します。

UQモバイルへの乗り換えプランを検証

①端末付きの料金プラン

スマホを同時に買い換えたい人は、端末付きの料金プランを強くおすすめします。最新の新品のスマホが激安で購入できる(3万円以上するスマホがほぼ無料のプランも多数あり)チャンスであり、逃す手はありません。端末付きで選べる料金プランは以下です。

  プランS プランM プランL
月額料金
(13ヶ月目まで)
1,980円 2,980円 4,980円
月額料金
(14ヶ月目以降)
2,980円 3,980円 5,980円
家族で2台目以降 月額料金から▲500円OFF 月額料金から▲500円OFF 月額料金から▲500円OFF
データ容量 月2GB
(26ヶ月目以降は1GB)
月6GB
(26ヶ月目以降は3GB)
月14GB
(26ヶ月目以降は7GB)
無料通話 国内通話5分かけ放題or
月60分無料通話
(26ヶ月目以降は30分)
国内通話5分かけ放題or
月120分無料通話
(26ヶ月目以降は30分)
国内通話5分かけ放題or
月180分無料通話
(26ヶ月目以降は90分)
無料通話以外の通話料金 30秒ごとに20円 30秒ごとに20円 30秒ごとに20円
通信速度

最大225Mbps
(制限時300Kbps)

最大225Mbps
(制限時300Kbps)
最大225Mbps
(制限時300Kbps)

※価格は全て税抜きです。

UQモバイルでは無料通話がセットになったプランでしか、スマホが同時購入できません。CMで良く言っている「1,480円(イチヨンパ)」は家族割付きのプランSのことです。家族で入る場合は2台目以降が割引(▲500円)となるため、お得感があります。

ちなみにハンザワがUQモバイルの店員からおすすめされた端末は「SHARP AQUOS sense」です。おサイフケータイ・指紋センサー・防水・防塵を兼ね備えており、ハンザワのもとめている機能を全て搭載しています。

おサイフケータイと防水・防塵機能をもとめない人ならば、「HUAWEI P10 lite」でも良いかも知れません。

②SIMカードのみのプラン

スマホは現在保有しているものを継続使用して、SIMカードのみをUQモバイルに乗り換えたいという人は、選べるプランが増えます。(もちろん、上記の無料通話がついたプランS、プランM、プランLも選ぶことができます。)

SIMカードのみ購入した場合だけ選べる、通話付きのプランは下記です。

  データ高速プラン データ無制限プラン
月額料金 1,680円 2,680円
データ容量 月3GB 無制限
通話料金 30秒ごとに20円 30秒ごとに20円
通信速度 最大225Mbps
(制限時200Kbps)
最大500Kbps

※価格は全て税抜きです。

データ無制限プランは、無制限である代わりに最高速度が他のプランと比べて遅いところに注意しましょう。また、SIMカードのみの場合は、通話機能がついていないデータのみの下記プランもあります。

  データ高速プラン
(データのみ)
データ無制限プラン
(データのみ)
月額料金 980円 1,980円
データ容量 月3GB 無制限
通信速度 225Mbps
(制限時200Kbps)
500Kbps

※価格は全て税抜きです。

ネット販売代理店の割引キャンペーンを紹介

UQモバイルのネット販売代理店で行っている割引キャンペーンを紹介します。スマホを乗り換えと同時に購入するならば、公式サイトを利用するよりもネット販売代理店を利用した方が割引キャンペーンがあるため、お得に契約できます。

キャンペーン① 初期費用無料

指定端末をセットで購入した場合、プランM、もしくはプランLを申し込むと、初期費用であるSIMパッケージ代(3,240円税込)が無料になります。(Webで手続きする必要があります)

キャンペーン② キャッシュバック

指定端末をセットで購入した場合、契約月を含めない3ヵ月後末日に、契約したプランによって下記の現金が振込まれます。

  プランS プランM プランL
キャッシュバック額 11,000円 12,000円 13,000円
キャッシュバック条件 ・クレジットカードで申込み
・指定の端末を申込み
・Webフォームから申込み
・クレジットカードで申込み
・指定の端末を申込み
・Webフォームから申込み
・クレジットカードで申込み
・指定の端末を申込み
・Webフォームから申込み

上記のキャンペーンと端末の割引を組み合わせると、実質約4万円~5万円以上の割引になります。

UQモバイルに乗り換える時のまとめ

UQモバイルに乗り換える時には、どうすればお得なのかを下記にまとめました。

  1. スマホ端末をセットで購入する
  2. 通話を1ヶ月で10分以上行う
  3. データ通信を大量(目安として月に3GB)に行う

上記3つのどれかに該当するならば、ネット販売代理店(下記リンク)から申し込みましょう。無料通話がセットになったプランは、「初期費用無料」「キャッシュバック」のキャンペーンがあるため、ネット代理店から申し込んだ方が安いです。

ネット販売代理店のサイト⇒【UQモバイル】

 

 

一方、端末もいらない、通話もしない、データ通信の容量もそれほどいらない人は、SIMカードのみのプランがお得です。SIMカードのみのプランはネットの販売代理店から申し込みができないため、UQモバイルの公式サイトから申し込みましょう。

UQモバイル公式サイト⇒格安スマホならUQモバイル

 

最後に

最後にもう一度言いますが、UQモバイルは格安SIMなのに通信速度が速くて安定しています。そのため格安SIM入門に、UQモバイルは最適だと言えるでしょう。

それでは!