ハンザワブログ

元銀行員が資産運用・転職・仮想通貨・ダイエット・商品レビュー・時事ネタ等について語ります

【格安スマホ・機種変更】AQUOS sense(SIMフリー)レビュー。選んだ理由や、AQUOS L2、P10 liteとの違い・比較【lite SH-M05】

f:id:hanzaw:20180124223327j:plain

こんにちは!ハンザワです。
本日は商品レビューです。あなたはどのようなスマホを使用していますか。ハンザワはGALAXY S5 SC-04Fを長らく使用していたのですが、バッテリーの劣化が著しくなってきたため、機種変更をしました。どの端末に機種変更したのかと言うと「AQUOS sense lite SH-M05」(以下、AQUOS sense)です。

最初に言っておきますがSIMフリースマホであるAQUOS senseに機種変更して大満足していますので、超おすすめです。詳細レビューを書きましたので、格安スマホ(格安SIM)を使用している人も、そうでない人も機種変更の参考にしてください。

格安スマホ(格安SIM)使用者の機種変更はどうするべきか

キャリア(ドコモ・ソフトバンク・au)のスマホを使用している人は、店舗に行って機種変更を行うの一般的です。ショップの店員と話ながら機種を決定したり、機種変更のついでにプラン見直しの相談をしたりします。

一方、店舗のない(もしくは少ない)格安SIMを使用している人はどうやって機種変更すれば良いのかと言うと「ネットでSIMフリー端末を注文して、家でSIMカードを入れ替える」ことになります。

ネットで端末を注文しての機種変更は驚くほど簡単

f:id:hanzaw:20180124232721j:plain

ネットでのスマホの注文と言うと、抵抗のある人もいるかも知れませんが、SIMカードを入れ替えるだけなので、驚くほど簡単に機種変更できます。

もうひとつ機種変更で問題となるのが、今まではショップの店員にやってもらうことが多かった「電話帳等のデータの移行」ですが、スマホアプリを使用することで簡単にデータ移行ができます。ハンザワは「JSバックアップ」というアプリを使用しましたが、問題なくデータを移すことができました。

また、ネットでのスマホ端末購入は人件費がかかっていないため、料金が安くなる可能性が高いです。「料金が安くて、データ移動も簡単」こうなってくると、ネットで端末を購入して機種変更をしない理由はありません。

SIMフリー端末とは

SIMフリー端末についても簡単に説明しておきます。SIMフリー端末とは「特定の携帯会社だけではなく、色々な会社のSIMカードを使用して通話やネットを利用できる端末」のことを言います。そのため、携帯会社を乗り換える際に、機種変更せずにスマホはそのままで乗り換えられるといったメリットがあります。

また、利用する人は少ないかも知れませんが、海外に旅行や出張する際に、現地のSIMカードをレンタルすれば、普段使用しているスマホが海外でも使えるようになります。

 

前置きが長くなってしまいましたが、以下がAQUOS senseのレビューです。

AQUOS sense lite SH-M05を選んだ10の理由

AQUOS senseを選んだ理由を一言で言うと「スマホに求める機能が全て搭載されている」からです。できないことはないと言っても過言ではありません。選んだ理由を詳しく10個あげました。

選んだ理由① 値段が安い

最初に値段の話をしておきます。AQUOS senseはAmazonや楽天で3万5千円くらいで購入することができます。一般的なスマホの値段と比較すると安いです。しかし、AQUOS senseはハイエンドモデルである高級機並の性能・機能を持っているのです。

選んだ理由② ほどほどスリムでジャマにならないサイズ感

AQUOS senseは薄さ8.6mmと、iPhoneや他のスリムボディーのスマホと比較すると厚みがありますが、分厚さを感じることがない調度良いサイズ感で、男性ならば片手で支えて操作できます。また、手にフィットする滑らかな曲線で角が作られており、肌触りも良く、見た目もスッキリして美しいです。

選んだ理由③ 高精細な液晶

液晶に強いシャープが作っているだけあり、液晶は他のスマホよりこだわっています。AQUOS senseは精細な色合いを再現する高性能な液晶となっており色鮮やかです。

選んだ理由④ 省電力性に優れて、バッテリー持ちは最強クラス

AQUOS senseの液晶はキレイなだけではありません。搭載されている「IGZO液晶ディスプレイ」は透過性が非常に高いため、バックライトの消費電力を押さえることができて、バッテリーの持ちを長くします。

選んだ理由⑤ 指紋センサー搭載、動作は一瞬

搭載されている指紋センサーの感度は良好です。濡れた手で触ってもロック解除できます。ロック解除から画面表示までの動作も一瞬であり、ストレスを感じることなく操作できます。また、指紋センサーはホームキーとしての役割としても使えます。

選んだ理由⑥ 防水機能搭載で、誤動作もしにくい

AQUOS senseは防水機能にも優れており、水滴が画面についても誤作動することがなく、手が濡れたままでも操作が快適です。料理のレシピを見るときや、お風呂で使用するときに、とても役に立ちます。また、防塵機能も搭載しているため、ハンザワみたいに大気汚染のひどい場所へ出張に行く人にピッタリです。(笑)

選んだ理由⑦ 動画を鮮やかな「バーチャルHDR」で再生できる

AQUOS senseは自分が撮影した動画やダウンロードした動画を、シャープ独自の技術である「バーチャルHDR」を使用して、まるでHDR画質かのように鮮やかに変換して再生することが可能です。(HDRとは、High Dynamic Range(ハイダイナミックレンジ)の略称で、広い明るさの幅を表現できる技術です。明暗差を細かくつけることで、よりリアルな映像表現ができます。)

選んだ理由⑧ 処理速度は充分。快適でサクサク動く

処理速度はそこそこのスペックです。実際の操作では、アプリの起動等で遅さは感じず、サクサク動きます。一般的なLINE等のアプリならばハイスペックなスマホと大差無い速度で処理できます。内蔵ストレージは32GBと充分にあり、アプリや動画をたっぷり保存できます。

選んだ理由⑨ カメラ性能はスタンダード

画素数は1,310万画素で最近のスマホではスタンダードな画質です。実際に写真を撮ってみると、格安スマホとは思えない写真を撮影できます。薄暗い場所での撮影もなんなくできて、ピント調整も速いです。

これと言った特別な性能はないものの、旅行の思い出の写真や、InstagramやFacebook等のSNS投稿写真等を撮るには充分な性能です。

なお、インカメラは500万画素となっており、それほど期待しない方が良いです。普通に撮る分には気になりませんが、自撮りにこだわりを持つ人はインカメラを使用しないことをおすすめします。

選んだ理由⑩ おサイフケータイ搭載

使わない人には不要な機能ですが、AQUOS senseはおサイフケータイを搭載しています。ハンザワはおサイフケータイ機能をフルに活用していますので、搭載していない機種は選びません。財布を出さずとも買い物ができる利便性に慣れてしまったら、もうおサイフケータイなしの生活には戻れません。

なぜAQUOS senseはこれほど高スペックなのに低価格なのか

f:id:hanzaw:20180124232927j:plain

以上が機種変更するスマホにAQUOS senseを選んだ理由です。総合すると「高スペックなのに低価格であるため、コストパフォーマンスが非常に高い機種」だと言えます。どうしてAQUOS senseはこれほどコスパが良いのでしょうか。気になったので問い合わせたところ、下記の回答が返ってきました。

回答:シャープの業績が傾いてからは放漫経営を辞めており、企業努力(コスト削減)により低価格が実現している。また、お客様の信頼回復のため高品質・低価格で販売している。

 

一理ある説明だと思います。シャープのスマホは現在お買い得なのかも知れません。

AQUOS L2との違い、性能の比較

AQUOSの格安スマホはAQUOS senseの他に「AQUOS L2」があります。どちらを選んだら良いかわからない人も多いのではないでしょうか。結論を言ってしまうと「AQUOS senseはAQUOS L2の上位互換のため、AQUOS senseを選んだ方が良い」でしょう。AQUOS senseはAQUOS L2より、省電力が高く、容量も大きいです。値段にもよりますが、AQUOS senseを選ぶメリットの方が大きいでしょう。

P10 liteとの違い、性能の比較

P10 liteも人気の格安スマホです。AQUOS senseと、どちらにするか迷う人も多いのではないでしょうか。値段はP10 liteの方が価格が安いため「海外メーカーでも良く、おサイフケータイ機能と防水機能はいらない人」はP10 liteを選ぶと良いでしょう。その他の性能はAQUOS senseと遜色ありません。

同時に格安SIMに変更する人は、お得に購入するべき

f:id:hanzaw:20180124233153j:plain

AQUOS senseは、Amazonや楽天で入手するのが普通ですが、格安SIMへの乗り換えを考えている人は、乗り換えと同時に格安SIMの会社から端末を購入しましょう。大きな割引が入り、お得にAQUOS senseが購入ができます。特にUQモバイルに乗り換える場合は、ネットの販売代理店経由の申し込みが、端末割引の他にキャッシュバックが付いており一番お得です。

ネット販売代理店⇒【UQモバイル】

 

最後に

スマホの世界は、価格破壊がおきてます。昔と違って高い値段を支払わなくてもAQUOS senseのようなハイスペックなスマホが手に入るため、上手に端末代金を節約しましょう。

それでは!