ハンザワブログ

元銀行員が資産運用・転職・仮想通貨・ダイエット・商品レビュー・時事ネタ等について語ります

【花粉を防ぐスプレー】おすすめのアレルシャットをレビュー。人気のポイント、他商品との比較を紹介

f:id:hanzaw:20180219215722j:plain

こんにちは!ハンザワです。
本日は商品レビューの記事です。人気の花粉を防いでくれるスプレー(花粉ブロックスプレー)について紹介します。ハンザワは花粉症に悩まされており、春になると暖かくなるのは嬉しいのですが、どうしても花粉が気になります。

目・肌のかゆみや、くしゃみ・鼻水等に悩まされ、憂鬱な気分になってしまうのです。その憂鬱な気分は「花粉ブロックスプレー」を使用することで改善されましたので、同じように花粉症で困っている人は、ぜひ参考にしてください。

流行りの花粉を防ぐスプレー(花粉ブロックスプレー)とは

あなたは花粉を防ぐスプレー(花粉ブロックスプレー)の存在を知っているでしょうか。最近では薬局でも取り扱っているところが増えており、人気が高まっています。

花粉ブロックスプレーを簡単に説明すると「花粉が体内に侵入するのを防いでくれるスプレー」です。当たり前ですが、花粉の体内への侵入を止めることができれば、花粉症が発症することはありません。そのため、花粉ブロックスプレーは花粉症予防に効果があるのです。また、PM2.5等の空気中の有害物質についても、体内への侵入を防いでくれる効果があります。

どうして花粉を防ぐことができるのか

花粉ブロックスプレーは顔に吹き付けて使用します。顔に吹き付けるだけで、どうして花粉をブロックできるのか不思議に感じる人もいるでしょう。細かい説明は省きますが花粉ブロックスプレーを吹き付けることで「顔全体に電荷イオンの薄い膜」を作ることができます。

その作成された「電荷イオンの膜」が花粉をブロックしてくれるのです。花粉は主に目・鼻・口から体内に侵入するため、顔全体が保護されれば、花粉症の症状は大きく軽減されることになります。メーカーや商品により細かい仕様は異なりますが、上記が基本的な花粉ブロックスプレーのメカニズムです。

ちなみに、人気商品であるアレルシャットの場合は、スプレーすると顔を「プラスの電荷を持った膜」が包みます。プラスの電荷を持った花粉は「反発」させることによってブロックし、マイナスの電荷を持った花粉は「吸着」させることで体内への侵入をブロックします。(※)磁石のプラスとプラスは反発しあう、プラスとマイナスは引き合うイメージを考えて頂けるとわかりやすいと思います。

花粉ブロックスプレーのメリット

f:id:hanzaw:20180220001222j:plain

以下では花粉ブロックスプレーを花粉症対策に使用する、主なメリットを3つ紹介します。

メリット① 特に「目」の花粉症対策に効果的

目の花粉症対策に悩まされている人は多いのではないでしょうか。ずっとゴーグルをかけて目を保護するわけにもいかないので、定期的に目薬を使用して何とか耐えているという人が多いと思います。

花粉ブロックスプレーを使用すれば、目に花粉が入る前にシャットアウトできるため、とても効果的です。今まであまり有効な方法がなかった「目の花粉症対策」に花粉ブロックスプレーは役に立つのです。

メリット② マスクを嫌がる子どもの、花粉・PM2.5対策に効果的

子どもに花粉やPM2.5対策でマスクを着けたとしても、嫌がって外してしまう場合が多いです。そのような子どもには花粉ブロックスプレーでの対策が最適です。顔に一度吹きかけてしまえば、後はわずらわしいことは何もありません。

ただし、花粉ブロックスプレーの中にはアルコール成分を含んでいる商品もあるため、子どもに使用する際は成分をしっかりチェックして使うようにしましょう。

メリット③ 薬を飲むわけではないので、眠くならない

花粉症対策の一般的なもので「薬を飲むことによる対策」があります。しかし、花粉症の薬は眠くなる成分が入っている物が多いため、敬遠している人もいるのではないでしょうか。ハンザワも一時期は薬を使用していたのですが、明らかに集中力が落ちたので今は使っていません。

花粉ブロックスプレーでの対策ならば、薬を飲むわけではないので、当然眠くなりません。また、薬を飲めない妊婦でも使用することができます。(子どもに使用する場合と同じく、アルコール成分には注意しましょう。)

花粉ブロックスプレーの注意点

f:id:hanzaw:20180220001503j:plain

使用する際の注意点として、花粉ブロックスプレーだけで「花粉対策は万全」だと勘違いしないようにしましょう。花粉ブロックスプレーだけでも効果は感じられましたが、マスクを併用することをおすすめします。

また、花粉が体内に侵入した後に花粉ブロックスプレーを使用しても、花粉症の症状が緩和されるわけではありません。あくまで花粉ブロックスプレーは、花粉の体内への侵入を妨げることで、花粉症の症状を出さないようにする商品です。勘違いしないようにしましょう。

 

次は花粉ブロックスプレーの中でも人気の高いアレルシャットについて紹介します。初めて花粉ブロックスプレーを使用する人は、ベストセラー商品であるアレルシャットを選んでおけば問題ないでしょう。

他商品と比較した、アレルシャット人気のポイント

f:id:hanzaw:20171025230225j:plain

花粉ブロックスプレーは色々なメーカーから商品が出ていますが、一番おすすめの商品はフマキラーの「アレルシャット」です。とても人気のある商品で、ロングセラーとなっています。アレルシャットが、他の花粉ブロックスプレーと比較して優れている点、人気のポイントを下記に4つまとめました。

ポイント① 値段が比較的安い

アレルシャットはベストセラー商品であるため、大量生産・大量販売が可能になっています。そのため、他の花粉ブロックスプレーより比較的安い値段で販売されていることが多いです。もちろん、安い値段だからといって質が劣るわけではありません。

ポイント② アルコール成分が入っていない

他の有名メーカーの花粉ブロックスプレーには、アルコール成分が入っているものが多いですが、アレルシャットには一切含まれていません。そのため、アルコールが苦手な人でも使いやすく、子どもや未成年、妊婦でも安心して使用できます。アレルシャットの大きな長所と言えるでしょう。

ポイント③ 天然保湿成分ヒアルロン酸配合

天然保湿成分ヒアルロン酸を配合しており、とても肌に優しいです。肌に優しいため頻繁に使用しても問題ないです。また、女性の場合は化粧の上から吹きかけても問題ありません。

ポイント④ ノンガスタイプ(ミストタイプ)がある

ガスタイプの花粉ブロックスプレーが多い中、アレルシャットはノンガスタイプ(ミストタイプ)があります。ノンガスタイプならば化粧水を吹きかける感じで、気軽に使用することができます。

アレルシャットを実際に使用してみた感想

Amazonのアレルシャットの口コミには「効果が薄い」「気休め程度」といったものもあったので、半信半疑で購入したのですが、実際に使用してみたら強く効果を感じました。例年よりも目や皮膚のかゆみ、鼻水が少なくなったことを実感しています。

マスクとアレルシャットを玄関に置いており、毎回外出する際にはマスクをした後にスプレーを顔に吹きかけています。たったこれだけの対策で花粉症の症状が抑えられています。

また、今まで花粉症の症状がひどい時は、仕方なく薬を服薬していたのですが、アレルシャットを使用してからは薬を飲まなくても大丈夫になりました。

最後に

花粉症対策の商品は色々とありますが、花粉ブロックスプレーは安価で気軽に対策できる商品です。花粉症に悩まされている人、PM2.5が気になる人は試しに使用してみることをおすすめします。想像した以上の効果が得られるかも知れませんよ。

それでは!